mayorinnの日記

思った事をつらつらと

2018-01-01から1年間の記事一覧

本当の自分

そんなものはない 自我など初めから存在しないのだから会社でも女性でも友達でも相手に対するコミットメントを高めて相手の理想通りに振る舞えばそれだけで人生がうまくいくのだろう。 素晴らしい

営業

会社ってのは何のために存在するのだろうか 社会を良くするためなのではないのだろうか 今いる会社はどうだろう とても良い会社とは思えない 確かに大手の会社だ 利用者の数は多いのかもしれない だが、とてもお客さんの事を第一に考えてる とは僕には到底思…

ハリーポッター

ハリーポッターを読んだらだいたい何でも救われる

会社

ホリエモンが99%の会社は無駄であると いつぞや確かに言っていた 僕はそれをいま強く実感している 自分の商品を対して好きでも無く 営業が好きなわけでも無い人達が ただただ生活のために 尊敬していない上司の下で 商品を好きでも無い上司の下で 誰も本音を…

偽善者

人に優しくしている時、 自分の内面の偽善者が ほくそ笑んでいる

傘って当たり前にあるけど 誰が作ってるんだろう 傘が好きで好きで死ぬほど好きな人は 一握りなんじゃないか その他の人はどんな モチベーションで傘をつくっているのだろう 売っているのだろう 好きな事を仕事にするって 茨の道なんじゃ無いか

この世界の片隅で

遅ればせながら見ました。 本当にいい映画。 生きる力が湧いて来た。

生きる理由

そんなものはない ただの暇つぶし よくつまらん仕事やってると 意味ないんじゃないかって 思うんです でも、面白い映画見たり、ゲームしたり 好きな人といると そうは思わない 恐らく生産性の観点から見ると 後者の方が意味がない 前者は少なくとも価値が生…

寂しさ

落合陽一さんがキングコングの西野さんとの対談か何かで 『僕は寂しいから大学で研究室をやっている。会話できる人を作るために』 https://logmi.jp/205346 という趣旨の事を言っていた。 僕はとても驚いた。 限りなく近代的な人類から逸脱した存在である 落…

忙しいこと

ここ数日、人間が生きる理由、人間が生きる理由を考えていたが 結局、『死ぬとき痛いから』と、『自分が死んだら悲しむ人がいるから』以外にないと思いました。 だから忙しくあらねばならぬ。 考えても答えの出ない哲学をするより がむしゃらに何かに打ち込…

桜井和寿(Mr.Children)について

Mr.Childrenがあそこまで多くの人々が 支持され、熱狂されているのは 何故だろう 何を隠そう私自身もミスチルの大ファンである Mr.Childrenというと4人組のバンドだが その存在はほとんどは桜井和寿という 男に集約されるのではないだろうか 他のメンバーを…

本当の優しさ

そんなものは人によって違う それが 崇高なる自己犠牲であろう 利己的な愛であろうと その人がそれを優しさと認識するなら 他人はそれを否定出来ないじゃなかろうか でも、他人に過度に迷惑かけちゃいけないよ

信用経済

そんなものは無かった。 幻想だった。 信用経済とは一部の特権階級による 遊びだったんだ それこそ信用的に価値が高い人達 富豪による経済圏である 信用がない働きアリたちは 今日も時間を切り売りして 虚しさを酒の肴に 涙を流しながら眠る

性格の良し悪し

性格とは良さ、悪さとは恐らく 想像力、感受性の強さ、或いは欠如から来る 人が自分の幸せを追い求めるのは自然だ しかし、想像力のない人間は ここで、他人も当然のように幸せを追い求めている この当たり前の事実に気づかない その結果利己的になってしま…

キャパシティ

他人に興味がないという人がいる あれは全ての他人に興味がないのではなく 自分の好きな人にしか興味がないのだ それはとても賢い選択で 人間に与えられた時間、キャパシティは 有限である だからこそ自分が相手を 好きな度合いによって 愛情や興味を注ぐ割…

安楽死の是非

最近思ったこと 安楽死の是非について 前は賛成派だったけど 今は反対派 死ぬことのハードルが下がれば 未来に希望を見出せない 人達がかなり大勢死んでしまうのでは という懸念 個人的にはそれでかまわないけど 人類にとって 国家にとって 死活問題になりう…

人類とは…?

人類とはどのような生き物なのか 全ての生物には生存本能という生き抜くための 特性が予め備わっており 全ての生物は生き残るためにあらゆる手を尽く す。 それは生物によって違う それは牙であり、翼であり、速く泳ぐことであ る。 そんな中で人類に与えら…

多様性

その多様性とやらは自分の奥底から湧き上がって来たものなのか それとも単に均質的な工業的な教育のはぐれものものなのか まだわからない。

Vネック Tシャツ

おススメのVネックTシャツは 『アタッチメント』です。 型崩れしにくくて 色合いもキレイな白 耐久力も高い 値段は高いと感じがちですが 着れる回数を考えたら 価値が高い。

病的

病的な人はモテるらしい…。 わからんでもない。

やる気を出す方法

『やる気を出す方法』 そんなものはなかった。 ただ、やる。それだけ。 そこに感情はいらない。 やったらやった分だけ成果となる。 そこに感情の上乗せはいらない。 逆説的だが『やる気のような何か』が後追いで 脳にもっと続けろと命令する。 だから、楽だ…

人生とは暇つぶし

最近、思うのだけど 人生とは壮大な暇つぶし 死んだら終わりだし、自分の死の100年後には 恐らく自分が遺したものなど 殆ど、いや、全く残っていない。 自分が死んだら悲しんでくれる 周りの人達も間違いなく死ぬ なので、自分という存在は ほぼ無意味。 で…

目標の立て方

初回は目標の立て方について書きます。 あくまでも私の考え方ですが、、、 で、目標を立てる上で思いつく悩みが ❶どのような目標を立てたらいいのかわからない。 もしくは ❷目標がふわふわしてしまっている。 その二つだと思います。 ❶についてですがこれは…